ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月21日

やってみますか、、、、

昨夜、後輩がクロスバイクに乗ってみたいとのことで自転車を貸してあげました。

後輩はまるで初めて自転車を与えられた子供のように大はしゃぎ。

30分ほどクロスバイクを乗り回した後輩は満足して帰っていきました。

そして、私も帰路に着きました。

しかし、家が近くになるにつれてペダルがだんだんと重くなっていきました。

車体を確認してみると、、、後輪に画鋲が刺さってました。

最悪でした^^;












そんなわけで今日はパンク修理に挑戦してみました。

自転車屋に任せようとも思いましたが、ブログのネタにもなるし旅の最中でのパンクも考えられるのでやってみることにしました。




やってみますか、、、、

まずは道具集めから、、、、

と言っても自転車はセットで販売してるんですねf^^;知らなかった、、、
中身は、タイヤレバー×3 ゴム糊 パッチ×6 サンドペーパー×1 

コレと後は空気入れ、バケツ、スパナ一本あれば十分みたいですね^^

じゃあさっそく作業に入りましょう!!


とりあえず自転車君には寝てもらいます。



やってみますか、、、、 
ドシャッ!!!!!
あっ、、ダンボール引くの忘れました( ̄∀ ̄;

まあ気にしないで作業に




やってみますか、、、、
タイヤレバーでタイヤを外して、チューブを引き出して

やってみますか、、、、

そしてパンクした場所を探します。(ここからは手が汚れたため写真無しです^^;)

チューブに空気を入れたら、水につけてパンク場所を特定。

その部分を紙やすりで慣らして、薄くゴム糊を塗ります^^

ゴム糊が乾いたら、パンクした穴に合わせたパッチを張っていきます。

このときにゴム糊の渇きが甘いと、パッチをいくら圧着しても張り付きません。

ちなみに、私もやりました( ̄∀ ̄;)

パッチでの補修が終わったら一旦チューブに空気を入れて、空気もれしてないかを確認してOKなら
ホイールに組みつけていきます。

チューブ、タイヤを組み付けたら空気を入れずに一回タイヤ全体を揉みます
揉むことでチューブのねじれなんかを直すらしいです。

最後に空気を入れて完成となります^^

所要時間は、初めてで30分ほどでした。こうやって文章に書くよりも簡単に感じました^^

皆様もパンクはご自分で直してみては?かなり安上がりですよ(゚∀゚)

PS

簡単にやり方を紹介してますが、ホントに簡単にしか書いてないのでご自分でやられる場合はパンク修理キットに入ってる
説明書を読みながらやったほうがいいと思います。





同じカテゴリー(自転車)の記事画像
葛西臨海公園へ自転車で行こう!!
自転車軽量化
自転車いじり
自転車の魅力
浮いたお金で^^
乗り物大好き(´∀`)
同じカテゴリー(自転車)の記事
 葛西臨海公園へ自転車で行こう!! (2009-09-02 09:26)
 自転車軽量化 (2009-02-09 16:17)
 自転車いじり (2008-10-14 20:46)
 自転車の魅力 (2008-09-27 16:09)
 朝駆け (2008-09-21 08:37)
 浮いたお金で^^ (2008-09-20 17:59)

Posted by ランボー at 18:49│Comments(0)自転車
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やってみますか、、、、
    コメント(0)