ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月02日

死ぬか生きるか!!天馬街道!!

・・・・・8月20日

室内でテントを張った翌日。

起きてみると外は雨。そのため二度寝。

次に起きた時は若干小雨になっていた。朝食にスープを飲みながらラジオを聴く。どうやら午後から雨は止むようだ。

バイクに荷物を積み込む。そしていざ出発しようとすると砂利でバランス崩して立ちゴケ。

ブレーキレバーが折れた,,,,,orz

とりあえず六角クランクを添え木に使い応急処置。幸い先端部分から折れただけなのでブレーキ操作に支障はなし。

しかし、荷物満載のSR君は重かった(笑)

気を取り直して出発。

雨も大分落ち着いてきて襟裳岬に行く途中のホクレンで給油。

襟裳岬に行くことをホクレンの店員に話すと、

「今日は絶対に行っちゃいけない!!霧で何にも見えないから事故起こしますよ!!地元の人間でも行かないんだから!」

地元の人間がここまで言うのだから行かないほうがいいと判断し、襟裳岬を避けるルートである。

「天馬街道」

を通ることに。

この道はすばらしいの一言だった!!

死ぬか生きるか!!天馬街道!!



 



 
死ぬか生きるか!!天馬街道!!

まっすぐな道に、周りは牧場が広がりとても北海道らしい道だと思った。
本当に北海道に来て良かった。今までなぜ来なかったのかと後悔さえへしてしまったくらいだ。

この頃には雨も止んでいて、快調に走り続けた。

野塚トンネルを抜けるまでは、、、、

気分よくトンネル内を走っていた。そしてトンネルを抜けた瞬間に、


ザーーーー!!!!!!


と来たもんだ。ありえないくらいの土砂降り。

幸い合羽はまだ着ていたのでそのまま走行。だが、とても寒い。

たまらず、冬用のグローブに変更し首にタオルを巻いて冷気の侵入を防いだ。

雨は激しさを増すばかりで、またもや合羽は意味をなさなくなった。

もうパンツまでびちゃびちゃだ。

さらに最悪なのはこの「天馬街道」60キロ以上の間コンビニも店もない。

あるのは牧場だけ。休憩する場所もない(^^;)ひたすら走るしかなかった。

おそらく体感気温は10以下。いやもっと寒かったかもしれない、、、

雨で視界は悪くスピードも出せない。標高が上がるにつれて寒さはさらに激しくなる。

もういっそ殺せ、、、、

こんなに辛いツーリングなんて初めてだ。8月なのに凍死寸前。

何時間走り続けたかいまいち覚えてないが、たしか3時間か4時間くらいだったかな。やっと地獄の天馬街道が終わり、広尾に到着。

天馬街道を抜けてすぐのうどん屋に速攻で入った。少しでも温まりたかったのだが、残念なことにうどん屋は冷房が入っていた、、、

何か食べようと、暖かい力うどんを注文。涙が出るくらいにうまく感じた。

体は温まったが外は相変わらずの雨。これ以上の移動は危険と判断して、うどん屋が経営する民宿へ。





 
死ぬか生きるか!!天馬街道!!


さっそく荷物を部屋に移動させていると、バイクが雨ざらしではかわいそうだと倉庫を貸してくれた。


死ぬか生きるか!!天馬街道!!


 




 
折れたレバーが痛々しい、、、、

それにしても2日続けての雨でバイク装備が全てびしょびしょだ。

死ぬか生きるか!!天馬街道!!


 

とりあえず風呂に入り、下着や靴下を洗濯。

そしてしばらくマッタリしてから夕食をいただく。
とんかつをサービスしてもいただきありがとうございます。

外を見ると雨も止んでいたので外を散策。





 
死ぬか生きるか!!天馬街道!!



 

広尾には何にもありません(^^;)

すぐに部屋に戻って、明日の天候を祈りながら寝てしまいました。 
    





同じカテゴリー(北海道ツーリング記)の記事画像
さらば北海道!!
楽しかったライダーハウス^^
初めてのライダーハウス^^
北海道ツーリング記 旭山動物園へ^^
北海道ツーリング記 ジンギスカンはうまかった^^
旅の危機、、、、、、そして人の優しさ。
同じカテゴリー(北海道ツーリング記)の記事
 さらば北海道!! (2008-09-10 16:50)
 楽しかったライダーハウス^^ (2008-09-10 16:31)
 初めてのライダーハウス^^ (2008-09-10 16:28)
 北海道ツーリング記 旭山動物園へ^^ (2008-09-07 19:13)
 北海道ツーリング記 ジンギスカンはうまかった^^ (2008-09-07 18:42)
 旅の危機、、、、、、そして人の優しさ。 (2008-09-04 15:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
死ぬか生きるか!!天馬街道!!
    コメント(0)