ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月16日

ソロシート第2弾

 


今日は前々からやってみようと思っていたことに挑戦してみました(´・ω・`)

 

その挑戦したものとは、、、、

 

 

 

ワンオフ・ソロシート作成!!!!!!!(゜∀゜)

 

 

 

以前に純正シートを加工してソロシートを作りましたが、やはり見た目に難があり社外品を買おうかと悩んだのですが、

 






社外品に欲しいデザインのものが無い(´・ω・`)むむ

 

 

 

 









お金をケチるつもりは今回は無かったのですが、欲しいものがないなら作るしかない(;*´Д`*)ノ

 

 

 

だがしかし(´・ω・`)

 

 

 

実際にシートベースから作るのはかなり加工が大変なんですよ。

 

鉄板で作るとしたら切断・穴あけ・曲げ・曲線など等かなりめんどくさいことになりそうで、無理。

 

 

でいい材料を探してみて見つけたのが、、、

 

 

 

 

 

FRPヽ(・`ω´・)

 

 

 

 

 

FRPとは、Fiber Reinforced Plastics の略で、Fiber=繊維、Reinforced=強化された、 Plastics=プラスチックのことです。繊維と樹脂を用いてプラスチックを補強することによって、強度を著しく向上し、宇宙・航空産業をはじめバイク、自動車、鉄道、建設産業、医療分野等さまざまな分野で用いられています。

 

また、FRPの特性として
・耐候性、耐熱性、耐薬品性にすぐれている。
・電気絶縁性があり電波透過性に優れている。
・断熱性に優れている。
・さまざまな形状の製作に対応でき、着色が自由である
・軽量かつ強度的に大変優れている。








しかも、結構DIYでやってる人もたくさんいるので入手も容易ときたらこれっきゃないですな(;*´Д`*)ノ




と思ったのですが(^^;)



どうも調べてみるとこれもかなりめんどくさそうで、、、、、


まず必要なものは、 ガラスマットorガラスクロス、PP樹脂、硬化剤、ゲルコート、離型ワックス、脱泡ローラーにアセトン、に樹脂を塗るためのローラーと出るわ出るわ(;´д`)ノ


今後本格的にやるかどうかも微妙な上に、こんだけそろえるとかなりの金額&場所をとる(^^;)



そういえば知り合いにもFRPやってる奴がいたなと思い出し、最低限必要なものを確認してみると



PP樹脂、硬化剤、刷毛、油粘土、ガラスクロスorガラスマット、ガムテープで出来るとか(^^;)

念のためローラーは一本だけかいました。

道具面で心配は残るもののとりあえずやってみた。











ソロシート第2弾



適当な板の上に隙間無くガムテープを貼って、その上に油粘土で形を作り硬化剤を混ぜた樹脂を刷毛で塗ったくり、
ガラスクロスを貼り付けて、ローラーで空気抜いてを繰り返し、合計で4層のマットを使ってみました。



で効果が終わるまで2時間ほど放置して





ソロシート第2弾

写真じゃ変化ないですが、実際はカッチカチに硬化してます。

この後は離型するのですがポコっとははずれませんでしたねぇ。

結構油粘土が食いついちゃいましたが、洗えば落ちるのでまあ問題は無いですね(^^;)




そして不要な部分をサンダーでぶった切り、少し金具を取り付けえてこんな感じです


ソロシート第2弾



ソロシート第2弾





結構いびつですが、初めてにしてはいい感じではないでしょうか?


この後雨が降ってきてしまったため今日の作業は終了。明日は実際に車体に取り付けて微調整して、

スポンジと表皮を張っていこうと思います^^





同じカテゴリー(SR400)の記事画像
ツーリングをより快適に
タイヤ交換
お盆のロングツーリングに向けて
メーターの配置変え
ソロシート第二号完成
ネタが(^^;)
同じカテゴリー(SR400)の記事
 ツーリングをより快適に (2009-11-24 22:22)
 タイヤ交換 (2009-08-25 21:59)
 お盆のロングツーリングに向けて (2009-08-04 21:10)
 メーターの配置変え (2009-07-08 21:12)
 ソロシート第二号完成 (2009-06-18 20:45)
 ネタが(^^;) (2009-05-19 17:56)

Posted by ランボー at 21:32│Comments(0)SR400
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロシート第2弾
    コメント(0)