ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月29日

振動からお尻を守る

前回のカスタムでポジションが大きく変わったSR君

振動からお尻を守る 

しかし、前回の福島キャンツーでちょっと想定してなかった問題が起きました。



お尻が痛い、、、、、(;´д`)ノ

長距離でお尻が痛くなるのは当たり前なのですが、そのお尻が痛くなる速さが格段に早くなったんです。

もう20キロ位走ったら痛くなる始末で、、、、、



ナイトロヘッズ:NITROHEADS/超フラットシート タックロール

ナイトロヘッズ:NITROHEADS/超フラットシート タックロール SR400


こいつが今使ってるシートです。
まあ確かにかなりの薄さなのですが、お尻にフィットするので自分はそこまで気にならなかったのですが、、

なぜ急に痛みがひどくなったのか、、、、

それは、ポジションの変化により、お尻に全体重+振動がかかっているからではないか?

まあこれでほぼ確定ですねヽ(-`ω´-;)

コレを解決するには、ハンドルを前のに戻せばいいわけですがせっかくカスタムしたのを戻すのも馬鹿らしい。

ではシートを変えるか? そんなお金はありません(;´д`)ノ

出来るだけ安く、簡単に仕上げなくてはなりません^^;

でどうするか?

体重に関しては、今回はしょうがないとして、何とか振動だけでも少なくしたい、、、、

で考えました。

その結果がコレです↓



振動からお尻を守る

防振スポンジ?という言うのでしょうか?一個298円です^^;
こいつをシートとフレームの間に挟みこんで振動を吸収させようという魂胆。ちなみに厚さは1cmです。

取り付けはこんな感じで↓

振動からお尻を守る

コレだけです(^^;)

で取り付けて試走してみました。

インプレッション

結構いいかも^^

あんまり長距離走ってないので性能は未知数ですが、振動が少なくなったと思います。
後、シートの取り付けネジにも防振ラバーとかかましてやるともっと楽になるかもです^^

とりあえず、今度長距離走った時に性能を確かめて見ます^^





同じカテゴリー(SR400)の記事画像
ツーリングをより快適に
タイヤ交換
お盆のロングツーリングに向けて
メーターの配置変え
ソロシート第二号完成
ソロシート第2弾
同じカテゴリー(SR400)の記事
 ツーリングをより快適に (2009-11-24 22:22)
 タイヤ交換 (2009-08-25 21:59)
 お盆のロングツーリングに向けて (2009-08-04 21:10)
 メーターの配置変え (2009-07-08 21:12)
 ソロシート第二号完成 (2009-06-18 20:45)
 ソロシート第2弾 (2009-06-16 21:32)

Posted by ランボー at 17:15│Comments(2)SR400
この記事へのコメント
ほっほう!
これだけのことで変わりましたか?!
うぅ~ん、オイラのOFF車もやってみようかな!
Posted by 半クラ!半クラ! at 2008年10月29日 23:26
半クラ様

気持ちの問題かも知れませんが、お尻に来る振動が少なくなったと思います^^

安い加工?ですしやってみてはいかがでしょうか?
Posted by ランボー at 2008年10月30日 11:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
振動からお尻を守る
    コメント(2)