ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月27日

自転車の魅力

最近忙しくて更新が遅れてました(^^;)

さて最近自転車のことばかり書いていますが、考えていた以上に奥が深いです。

バイクにに通じるものもあり中々楽しめます。

その分、バイクのパーツ以外にも欲しいものが増えて困りますが(笑)


さて今回の話は、自分の自転車の早さについてです。

 自転車の魅力

最近バイト先までの通勤に使うようにしてるのですが、SRで15分かかるところが自転車だと10分足らずで走ることが出来ます。

市街地や駅周辺では自転車のほうが圧倒的に早いです。

また、バイクに必要な「暖気」の時間がかからないので通勤には自転車ばかり使ってます^^

一週間の半分の通勤を自転車にするだけでもガソリン代の節約になり財布にもやさしいです(゚∀゚)


メンテナンス
についても僕はあまりお金がかかりません。理由としてはバイク整備に使うものがそのまま流用できることが大きいです。
パーツクリーナーにしろワイヤーグリスにしろバイク用がそのまま流用できます^^

流石にチェーンルブは粘度が高すぎて使えませんが、チェーンの注油には余ったエンジンオイルを使ってます。
コレが結構具合がいいのでホームセンターのやっすいオイルでもいいかなと思ってます^^

そして、何よりもうれしいのが「保険代が無い」こと。初期投資は物によってはかなりかかりますが、後はほとんどかかりません。
(自転車でも一応盗難保険などの保険はあります。)



しかもこういったスポーツ寄りの自転車は、結構スピードが出ます。
先日、先輩にバイクで並走してスピードを計ってもらいました。

平均速度 約20キロ

最高速度 約40キロ


昔、30キロくらいは出ますと記事に書きましたが自分でもビックリするくらい早かったです(^^;)
ちなみに町乗りなら原付を抜いたりも出来ます。



久々に買ってよかったと思えるものを手に入れられました。
こいつとも長く付き合っていきたいと思います^^




タグ :自転車

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
葛西臨海公園へ自転車で行こう!!
自転車軽量化
やってみますか、、、、
自転車いじり
浮いたお金で^^
乗り物大好き(´∀`)
同じカテゴリー(自転車)の記事
 葛西臨海公園へ自転車で行こう!! (2009-09-02 09:26)
 自転車軽量化 (2009-02-09 16:17)
 やってみますか、、、、 (2008-10-21 18:49)
 自転車いじり (2008-10-14 20:46)
 朝駆け (2008-09-21 08:37)
 浮いたお金で^^ (2008-09-20 17:59)

Posted by ランボー at 16:09│Comments(0)自転車
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自転車の魅力
    コメント(0)